INDEX>作品目次>飛べない翼>理由

理由

「本当は、僕のせいなんだ」
 神さまにお祈りする祠の前で、君は突然泣き出した。
「セラフがまだ飛べないのに、僕が一緒に飛んであげるからって言って、無理やり崖の上から飛ばせたんだ。でも、僕の力じゃセラフを支え切れなくて、セラフは下に落ちたんだ」
 そうだったんだ。
「だから、妹は、僕を恨んでるんだ。だから、どんなに祈っても正気に戻らないんだ」
 でも、僕知ってるんだよ。そのとき、君が妹さんを支えられると思ってたのに、できなかったのは、突然崖の下から吹いた風のせいだって。
「なんで、知ってるの?」
 君は僕を見た。
 そのとき、近くで見てたからだよ。
 崖の下のあの場所で。
 君の妹が落ちてくるのを見ていたんだ。
 君の妹のセラフが、僕の世界の偉い人に気に入られて、僕はその人の命令で、セラフを連れて行くことになったんだ。
「どういう意味?」
 君の表情が歪んで見えるよ。
 駄天使って知ってる? 地獄に堕ちた天使のことだよ。
 僕の世界の偉い人は、そうすれば、セラフが君を恨んで、堕ちて来ると思ってたんだよ。

 でも、セラフは堕ちなかった。この世界に留まってる。それは、君を恨んでなんかいないっていう証だよ。
「じゃあ、君は、セラフをまた奪いに来たの?」
 冗談か何かだと思ってるかな? だって君は、僕を友達だと思ってるんだもんね。
 ごめんね。友達になれれば、僕が君を救ってあげられるかと思ってたけど、無理みたいだ。反省してるよ。
 さようなら。
 崖から僕は飛び降りる。落ちるのは、僕だ。これ以上、堕ちようがないけれど。
 花畑が、近くなる。
 でも、飛び降りた僕は、落ちなかった。
 君が助けてくれたの? もういちど飛べるようになったんだね。
「翼がないのに、飛ぼうとしないで。君まで居なくなったら、もうどうしたらいいかわからない」
 ああ、君は本当に天使だね。こんな僕のために涙を流してくれるなんて。
 その大きくて真っ白な翼は、僕のためではなくて、妹さんのために使ってあげて。

飛べない

神さま

一緒に

>理由

駄天使

 飛べない翼 タイトルページへ戻る

 

INDEX>作品目次>飛べない翼>理由