名古屋旅行
2004年08月27〜29日(金〜日)


 毎年行っている夏の旅行として今回は、前回前々回一緒に旅をしたPGO氏が住む、名古屋を訪れることとした。
 往復は高速バスで、宿はPGO氏が格安で紹介してくれた。かなり安価な旅行である。


景気づけに高尾山・八王子行軍2004年08月27日(金)夕方〜夜
貧民バス2004年08月28日(土)未明〜朝
朝の彷徨2004年08月28日(土)朝
大須徘徊2004年08月28日(土)昼〜夕方
酒とアニメ2004年08月28日(土)夜
帰還2004年08月29日(日)


<装備品一覧>
○カメラ関係
・MINOLTA DiMAGE Xt
 ベルトに装着できるコンパクトデジカメ。今なお実用デジカメとして最軽量の部類に入るため、バッテリーはもちろん小さい。そのため電池の保ちがいまいちではというイメージがあったが、かなり燃費がよい。今回の旅行では充電器と予備バッテリーを1つ用意したが、満充電してバッテリー一個で何も困らなかった。さらには、風光明媚な景色でも取るのならばいいカメラのひとつも欲しくなるが、ただのスナップ写真にはこのカメラ程度の画質で十分。

・SDカード256MB×1、16MB×1
 今回はノートPCとUSBケーブルを持参していたが、全行程を1枚の256MBカードで済ませることが出来た。300万画素のXtでは、あまり大容量のカードは必要ない。

・専用リチウム充電池(予備)×1
 単3アルカリの使えないXtには予備バッテリーは必須装備。だが、今回は1回もバッテリー切れにならなかった。

○PC関係
・SHARP Mebius MURAMASA PC-MV1-VC3
 そこそこパワーがあるため、仲間内での動画再生に使えた。さらにはコンボドライブを持つので、宿でCD-Rを焼いてデジカメ画像の配布を行えた。

・NEC AH-N401C-ADP
 待ち合わせの際の暇つぶしにネット巡回、宿でのBGMにネットラジオと活躍した。さらにはちょっとした検索にも、携帯以上の威力を発揮。ADSLで巡航速度8〜10Mbps出る我が家では必要もないが、旅先でこそあれば便利かもしれない。


戻る